おもしろく本舗

無理やりでもおもしろがれ?

先日、おもしろくないなあ、と思うことがあった時、

「無理やりでもおもしろがれ!」

という、B’zの曲の歌詞が頭に浮かびました。

こんな状況だ。
無理やりでも、おもしろがらないと・・・

と思い立ちましたが、思いとどまりました。

(いやいや、 おもしろくないのに、無理におもしろがるのは、良い解決ではないよな。)

それより、一旦は、

「ああ、これではおもしろくないよな。この状況では仕方ないな。」

素直に受け入れる事にしました。

心理学的にいうと 「自己受容」。

「自己受容」は、最近よく耳にする「自己肯定感」に繋がります。

無理に感情を押さえつけようとすると
未消化のまま、潜在意識にもぐり無意識層から悪さをするそうです。

なんだか、イライラする・・・

なんだか、おもしろくない・・・

「おもしろくない」のを無理におもしろがらないとと思うと
「なんでおもしろがれないのか?」と自己否定にもつながります。

という事で、
「おもしろくないな」と感じたときは
一旦は、「おもしろくない」自分をそのまま受け入れる。

「ああ、こんな状況ではおもしろくなくても仕方ないな」

と。

そのうえで、

(その中でもおもしろい事もあるかも)

(ここを乗り越えればおもしろくなるかも)

と前向きにとらえてみたり、

(こんな状況でがんばってすごいな!)
(成長してるな)
と自分をほめてみる。

或いは、一旦そこから離れて、気分転換を図る。

そんな風にして、感情を認識して受け入れたうえで、
冷静に気持ちを切り替えられると良いですね。

やってみると、意外と出来るのではないかと思います♪


【こちらもご覧ください!】

毎日1分のマインドアップ!1700回超♪
無料メルマガ 「おもしろくコミュニケーション」はこちらから

https://peraichi.com/landing_pages/view/omoshirokumag

モバイルバージョンを終了