おもしろく本舗

質問者の心得♪

毎日のコミュニケーションで「質問」は欠かせません。

仕事の会話などは「質問」で成り立っている
といっても過言ではありません。

その「質問」をする時の「心構え」についての話です。

あるバラエティー番組での事。

石原良純さん:
「ロケで一番大事なものなんだと思う?」

ゲストの女優さん:

「なんか、めちゃめちゃ、質問してくるじゃないですか!

 ・・・じゃあ、『トーク』ですか?」

石原良純さん:
「ちがうよ!そんなのは後でどうでも
 できるんだから!いーんだよ!」

:(以下略)

ゲストの女優さんからしたら、
「質問に答えたのに怒られた」状態です。

他の例として、

「質問に答えてください!」

と詰め寄る記者もよくみます。

それぞれ番組を盛り上げたり、事実を報道するという目的があるので、
それはそれで良いのですが、日常でこれをやるとどうでしょうか?

質問された側からしたら、

「せっかく答えたのになんだよ」

「そんな失礼な質問に
 答えないといけないのか?」

となってしまいます。

質問者にも一定の「モラル」が必要という事ですね。

質問をされると、された側は答えるために脳を回転させます。

質問している人が相手の脳を占有している状態です。

そう考えると、相手のエネルギーを使って
「答えてもらっている」という謙虚、感謝の気持ちが
自然と生まれるのではないかと思います。

という事で、質問する時は、相手への「感謝の気持ち」を胸に忍ばせながらすると良いですね♪


【こちらもご覧ください!】

毎日1分のマインドアップ!1800回超♪
無料メルマガ 「おもしろくコミュニケーション」はこちらから

https://peraichi.com/landing_pages/view/omoshirokumag

モバイルバージョンを終了