マネージャーが手にしているものは?

マネージャーが手にしているもの

私が何か状態を改善しよう、
マネジしようと思ったら
とりあえずしてみる事があります。

それは、

「記録する」

ことです。

数年前から日々のやる事を
記録していますが、
自分でビジネスをはじめて
更にこれを強化しました。

毎日、今は30分単位で
何をやったか記録しています。

(最近は15分単位に
 変更しようかと思っています。)

ただ記録するところからはじめて
それをテンプレート化して
毎日の計画に役立てています。

他の例では、
少し前に、血圧が高いのが気になり、
知人のアドバイスもにより
血圧を記録することにしました。

BEFORE:「血圧高めなんですよね」
AFTER :「朝の血圧はいくつで、
      ここのところ低め(高め)だ」

こんな感じに変わりました。

「なんとなく」から、
「具体的に把握」できるように
なりました。

習慣を変えたり、何かを改善するには
「どうなりたいか」と「今はどうか」を
明確にする必要がありますが、

まずは、「今はどうか」を知る事が
スタートになります。

野球部のマネージャーも
部員の成績や状態を記録する
ノートをもっていますよね。

習慣を変えるにはまず「記録」から

記録すると、
そこから行動が生まれます。

また、記録しておくと
再度実行するときや、
人に伝える時にも重要な資料となります。

何か気になる事や改善したい事が
あるときは、
迷わず、「記録する」ことから
はじめてみると良いと思います♪


毎日投稿の無料メルマガ 「おもしろくコミュニケーション話」よりhttps://peraichi.com/landing_pages/view/omoshirokumag

上部へスクロール