笑顔の力♪

笑顔は元気のバロメーター

「笑顔」というのは元気のバロメーターになりますね。

以前、娘の「笑顔」がなかったなあ、
と思っていたら・・・

その日、学校から連絡があり熱があるため帰宅させると
いったことがありました。

いつもの「笑顔」が見れないというのは、
体調を崩しているなどのサインであることがあります。

さて、この「笑顔」ですが、実に多くの力があります。

「愛情ホルモン」を生み出し、「免疫細胞」を活性化

まず、医学的には、脳が「オキシトシン」を分泌することが知られています。

この「オキシトシン」とやらはストレスを和らげたり、
情緒を安定させたりするため
「愛情ホルモン」などと呼ばれています。

また、「ナチュラルキラー細胞」という
「免疫細胞」を活性化させます。

アニメ「はたらく細胞」にも
「NK細胞」が登場しますが、彼女はとても強い攻撃力をもっていますが
「笑顔」で驚くほどパワーアップします。

美容やマインドにも

また笑顔は、「表情筋」を使うので美容にも良いそうです。

この表情筋を使うと、脳にフィードバックされ
気持がポジティブになります。

「うれしい」→「笑顔」の方向だけでなく

「笑顔」→「うれしい」という方向もなりたつ訳ですね。

強力なコミュニケーション・ツール

他にも、前述の娘の笑顔がなく心配になった話の「逆」で、
「笑顔」は「安心」を生み出します。

また、その笑顔は周りの人に伝染します。

更に、相手に「承認」を与えコミュニケーションを豊かにします。

赤ちゃんがお母さんの笑顔をみると

「これでいいのね」

と感じるシステムは大人にも有効です。

「あ、やらかしちゃったかな」と思っても
相手が「笑顔」を示してくれれば「ああ、だいじょうぶだったった!」
と安心しますよね。

このように、「笑顔」の効果ってあげればきりがない程です。

すごいですよね。

これは無理やりでも「笑顔」になるしかないか!?

でも、無理やりやると、周りに気持ち悪がられるので
自然に出るように日頃から増やした方が良さそうです。

自分も自分の周りの人も自然な「笑顔」を少しでも多く
増やしていけたら良いですね♪


笑顔で毎朝気分を上げていきましょう♪
無料メルマガ 「おもしろくコミュニケーション」はこちらから

https://peraichi.com/landing_pages/view/omoshirokumag

上部へスクロール