笑顔の力♪

子供たちの笑顔のために

私が、13年間活動したおやじの会では、「子供たちの笑顔のために」を
一つの活動目的としていました。

実際、学校でのイベントが終わった後「楽しかった!」と喜ぶ子供たちの笑顔を見ると

(やってよかった!)

と心から思ってこちらも「笑顔」になりました。

さて、この「笑顔」ですが、実に多くの力があります。

笑顔の力(1)免疫

まず、医学的には、脳が「オキシトシン」や「エンドロフィン」を
分泌することが知られています。

「オキシトシン」は「愛情ホルモン」とも呼ばれ、情緒を安定させます。

「エンドロフィン」は「幸福ホルモン」と呼ばれ、ストレス低減や快感をもたらします。

体細胞のレベルでは、「ナチュラルキラー細胞」という「免疫細胞」を活性化させます。

この細胞は、体内の異物やがん細胞を攻撃します。

ちなみにアニメ「はたらく細胞」にも「NK細胞」が登場しますが、彼女の高い攻撃力は、
「笑顔」で更にパワーアップします。

「笑顔」には、血管拡張が促され「血圧が低下」する効果も報告されています。

笑顔の力(2)美容

先のエンドロフィンが分泌されると、心拍数が上がり、血液循環が促進されます。

これにより、肌の細胞に栄養が行き届き、美肌効果が期待できます。

そして口や目の周りの筋肉「表情筋」を使うのでたるみを防ぎ美容効果があります。

おまけに、この「表情筋」を使うと、脳にフィードバックされ
気持がポジティブになります。

「うれしい」→「笑顔」の一方向だけでなく

「笑顔」→「うれしい」という方向もなりたつのですね。

笑顔の力(3)心の健康

「笑顔」は周りの人に伝染します。

相手に「承認」を与えコミュニケーションを豊かにします。

赤ちゃんがお母さんの笑顔を見て「これでいいんだ」と感じるシステムは

大人にも有効です。

「あ、やらかしちゃったかな」と思っても相手が「笑顔」を示してくれれば
「ああ、だいじょうぶなんだ!」と安心しますよね。

家族や親しい人の「笑顔」は「安心」を生みます。

冒頭の例ではおやじたちの「喜び」も生み出しています。

たくさんの笑顔を♪

このように、「笑顔」の効果ってあげればきりがない程です。

すごいですよね!

しかも、減るものでもないです。

これは無理やりでも「笑顔」になるしかないか!?

でも、無理やりやると、周りに気持ち悪がられるので
自然に出るように日頃から増やした方が良さそうです。

自分も自分の周りの人も「笑顔」を少しでも多く増やしていけたら良いですね♪


笑顔で毎朝気分を上げていきましょう♪
無料メルマガ 「おもしろくコミュニケーション」はこちらから

https://peraichi.com/landing_pages/view/omoshirokumag

上部へスクロール