よろこびロボ♪

癒されたい?自堕落アイデア( ̄▽ ̄)

最近少々疲れてるなあ・・・

なんて、思ってたら
なかなかの自堕落なアイデアが生まれました。

「あなたは、こんな事も出来てすごいわ」

「素敵!あなたのお陰で、こんなにみんな喜んでいるわ」

てな感じで、
めちゃくちゃほめてくれるロボットです。

自己肯定感が爆上がりしていきます。

何を話しても、全て肯定してほめてくれる。

どうでしょうか?

なんだか、そんなロボットありそうだなあ・・・

と思ったら、昔ドラえもんでそんな話があったのを思い出しました。

のび太くんの場合

タイトルや秘密道具の名前は忘れました。
(以下曖昧な記憶ですいません。)

ともかく、怒られてばかりでげんなりしたのび太に
見かねてドラえもんが出したロボット。

ロボットの膝枕で甘えるのび太。

ドラえもんが不安になり、このままいくとのび太がどうなるか
未来をのぞいたところ・・・

すっかり、ダメ人間になったのび太が!

現状もやばいからドラえもんがやってきたはずなのに

更に駄目っぷりが加速していました・・・

良いあり方を褒める

良い事を正しく褒められるのは良いのですが、

何をしなくて怠けていても、褒められ続けてほめ殺しになってしまったようです。

という事で、べた褒めロボットの開発は断念します・・・

アイデアの無駄使いでした( ̄∇ ̄)

子供や部下に対して「とにかく褒めることが大事!」という事を耳にすることがありますが、

褒める「タイミング」(すぐに)と「褒め方」(あり方を褒める)が大事ですね♪


たまには自分も褒めてあげましょう♪
無料メルマガ 「おもしろくコミュニケーション」はこちらから

https://peraichi.com/landing_pages/view/omoshirokumag

上部へスクロール