雑草魂♪

雑草の力強さ

家の周りに雑草が生えていますが
この時期、放置してしまうと
家の周りが大変なことになります。

家の裏で手入れが難しい所は
放っておいたら細い木になり

なんとか窓からノコギリで
切り落としました( ̄∇ ̄)

住んでいるものにとっては
厄介な雑草ですが、

どんな環境でも根を伸ばす
雑草の生命力は強く逞しいです。

「雑草魂」

という言葉があります。

この言葉を聞くと
私の場合、小学校の頃を思い出します。

幼少期に育んだ雑草魂

私は、小学3年生のとき、
下町へ引っ越しました。

人見知りの少年は、
(早く友達を作らねば!)

と気負いますが、
なかなか話しかけられません。

クラスで表彰されていた友達が
昼休みに階段の踊り場の上に
座っているのを見つけ、意を決して

「表彰、すごいね!」

と話しかけました。

すると、

「当たり前じゃん」

との返事が返ってきました。

それで会話は終わりました。

(今までと違う・・・)

「そんな事ないよ」とか「ありがとう」
と返ってくるものと想定していましたが、

会話のキャッチボールがまるで違う…
まさに「カルチャーショック」でした。

その時から、
ここでこれから生きていくには、
ただ優しいだけではダメで
「たくましく」生きていかねばと
痛感しました。

少年にとっては
少し辛い経験もありましたが、
お陰で、「雑草魂」が育ちました。

雑草のように♪

人の置かれる環境もそれぞれですが、
どんな環境でも根を張っていける
「雑草」のような逞しさは
ないよりあった方と良いと思います。

自分や大切な人にとって
今辛いなと思うことがあっても
それを乗り越えれば「雑草魂」
が育つ種になるかもしれませんね♪



たまには自分も褒めてあげましょう♪
無料メルマガ 「おもしろくコミュニケーション」はこちらから

https://peraichi.com/landing_pages/view/omoshirokumag

上部へスクロール