忙しい人は悩まない♪

忙しい人は悩まない

人生に悩みはつきものですが、手一杯で大変なときというのは意外と悩みが少ないものです。

私の学生時代、突然我が家を失うなどのピンチのときもありましたが意外と悩みはありませんでした。

ともかく、親と住む場所を探して(オーバーにいえば)生き残る方法を見つけて行動するだけでした。

登山でいえば、「あの山頂へ向かうんだ!」と決めて、ルートも決まったら後は登っていくだけです。

登山は大変かもしれないけど悩みは少なく、ひたすら上っていくのみ

途中で休もうとか急なトラブルで止まったり、下山せざるを得ないという事はあるかもしれません。

でも、基本的には、「進む」か「退く」しか選択肢がないので
悩みは少ないです。

選択肢の数だけ悩みがある

一方、登山の前にどの山に登ろうかと選択肢が多いとあれこれ悩むと思います。

(攻略する順番が決まっていればあまり悩まないかもしれませんが)

選択肢が多いのは大変結構ですが、有りすぎると悩みも多くなりますね。

困難な局面では、悩みは少なく悩みが多いときは、状況的にはまだ打ち手があるはずという事です。

やってみるのが正解

あまり悩んでいても、状況は改善されないので
さっさと決めて、失敗をおそれずに行動して軌道修正していけば良いですね。

そんな風にどんどん決めて進んで行ば悩みも減っていきます。

悩む時間があったら、試す時間に回した方が良いですよね♪


毎日1分のマインドアップ!1600回超♪
無料メルマガ 「おもしろくコミュニケーション」はこちらから

https://peraichi.com/landing_pages/view/omoshirokumag

上部へスクロール