タイフーンショット♪

台風を撃退?

以前、報道番組で、おもしろい特集を放送していました。

タイトルは、

「台風”制御”で描く未来」

え?台風制御?
台風って制御できるの?

ちょっと驚きです。

台風は「備えるもの」かと思いますが、
台風自体を「制御」して
被害を押さえたり、発電にも使おう
という話です。

この研究を進めるために
専門家が集まり
「タイフーンショット計画」が始動。

海の上で生まれる台風の事は
実態があまりわかっていないようです。

なかなか興味深い話です。

・台風の中に入って直接観測

・台風に刺激を与えると制御可能
 (大量の氷を撒くなどで勢力抑制)

・風速3m落とせれば1800億円の被害減
 (ひとつのシミュレーション結果)

・台風の勢いで小さな船体を動かして
 プロペラで動力を電力に変える(研究中)

なんだか、すごいですね。ワクワクします。

台風が発生すると、
上空から氷を撒いてそれを制御するなど
地球防衛軍か、サンダーバードか?
という感じです。

ワンダバダバダバダン♪

が聞こえてきました。

これは、あまり手こずると
ウルトラマンが出てきちゃうな ( ̄∇ ̄)

新たな挑戦の価値

新しいチャレンジは、
聞く人見る人に感動と元気を与えます。

台風を制御するというチャレンジ、
驚きと希望をもらえました♪


毎日1分のマインドアップ!1600回超♪
無料メルマガ 「おもしろくコミュニケーション」はこちらから

https://peraichi.com/landing_pages/view/omoshirokumag

上部へスクロール