強要ではなく許可を♪

強要ではなく許可を♪

自分に苦手意識がある事をするとき

例えば、話が苦手な場合、

「話さなければいけない」

と自分を追い込むと、
どんどん辛くなって、
ますます話せなくなる。

そうではなく、

「話していいんだよ」

と許可を与える感じにしたら
どうでしょうか?

話さなくても、話しても良い。

でも話した方がきっと良い。
(という事がわかっている。)

そんな時には、「許可」が有効です。

やって良いんだ。
やった方が良さそうだ。

と思えれば、
自然と行動することが出来ます。

「吐け!」と強面で迫るより
「しゃべっても良いんだよ」と
かつ丼を与えながら諭す方が
刑事ドラマの犯人はよく吐きます。

強要は「拒絶」を呼び
許可は「承諾」を呼びます。

自分にどんどん「許可」を与えて
どんどん「行動」出来る様になるなら
そちらの方が良さそうですよね♪


【こちらもご覧ください!】

毎日1分のマインドアップ!1600回超♪
無料メルマガ 「おもしろくコミュニケーション」はこちらから

https://peraichi.com/landing_pages/view/omoshirokumag

上部へスクロール