トラブル=成長♪

楽しいけど大変な一人開発

思いつたアイデアを形にしようと、
独学でアプリ開発などもしています。

プロトタイプ(試作品)をつくるまで
のつもりでやっていますが、
それでも結構大変です。

昔、仕事で開発していた時は
必要なノウハウは手に入るし、
分業もしているので
全てを行う必要はありませんでした。

でも、今は、独学でやっているので
必要な事はなんでも調べて試す
という事を自分で行っています。

それはそれで楽しいのですが、
全然解決しない事も時として
発生します。

ある問題の解決に数か月かかる事も・・・

もはやトラブルです。

こうしたトラブルが発生すると、
それを解消するために
相当のエネルギーを投じて
原因を調べて処置をします。

こうしたトラブル対応は
システム開発にはつきものなのですね。

あまり味わいたくはないトラブルですが、
ひとつ大きな「利点」があります。

それは、「成長を加速させる」という事。

これを対応しなければシステムが動かない
という緊張感のもとで、
集中してトラブル対応することで
一気にスキルがあがります。

システムでなくても
ビジネスでもプライベートでも
なにかとトラブルはつきものですよね。

トラブルが起きれるたびに
一気に成長していくという事は
開発でなくても共通だと思います。

そしてトラブルの分だけ
本質的理解と対応力が磨かれていきます。

「あのトラブルがあったから強くなれて
 今の自分がある」

といった話は枚挙に暇がありません。

トラブル=成長♪

という事で・・・
トラブルは無いに越したことは
ありませんが、
起きても成長の糧に変わります。

起こさないようにするけど、
起きても「成長できる」ととらえると
トラブルがただ怖いだけのもの
ではなくなっていきます♪


【こちらもご覧ください!】

毎日1分のマインドアップ!1600回超♪
無料メルマガ 「おもしろくコミュニケーション」はこちらから

https://peraichi.com/landing_pages/view/omoshirokumag

上部へスクロール