プレゼンを成功させるには♪

思いや考えを伝える方法に
プレゼンテーションがあります。

面接時や提案時などいろいろな場で
プレゼンテーションを行う機会があります。

プレゼンを成功させるには、
もちろん内容が大事なのですが、

慣れていない人がうまくやるには

「場数」

がカギとなります。

始めは、きょどってしまっていても
「場数」をこなして慣れる事で

自然な話し方や動作ができるようになり
余裕も生まれます。

でも、慣れるまでの回を犠牲にする
という訳にもいかないので
練習とテストが大事になります。

シナリオを書いて何度も練習する。

お勧めは、プレゼンしている姿を
自分で撮影してプレイバックしてみる。

言葉と動作に自分では気付かない
妙な「癖」が出ていることに気付きます。

気付いたら修正してまたプレイバック。

あとは、誰かにお願いして
本番同様にリハーサルを行う。

気付いた点のフィードバックをもらう。

場所まで再現して出来れば完璧ですが
出来るだけ本番に近い形で出来ると
良いと思います。

直前であれば、
資料をみながら、頭の中で
イメージトレーニングする。

これで「場数」を埋める事が出来ます。

ちょっと時間はかかりますが、
こうして、平常心と自然体

これを手にすれば、重要な場面でも
思い通りのプレゼンができると思います♪


【こちらもご覧ください!】

毎日1分のマインドアップ!1800回超♪
無料メルマガ 「おもしろくコミュニケーション」はこちらから

https://peraichi.com/landing_pages/view/omoshirokumag

上部へスクロール